「出会い」という言葉は人だけに使われるものではない。

 

こんばんは。

 

本業がかなり忙しくなってきました。

 

好きな飯屋、飲み物、趣味に囲まれているなかで足りないと思ったものは新しい「言葉」との出会い。

 

中国いるなら中国語に毎日出会うでしょ、と思う人もいるかもしれませんが、

 

長い、物語のある日本語を読みたいです。

 

活字に飢えています。

 

海外で本を読むとき「電子書籍」が一般になりつつありますが、

 

私は好きな本を探すのではなく、その時々に出会う人から紹介してもらった本を読むようにしています。

 

絶対読まないだろうなっていう本に100%出会うことができる面白さ。旅をせずとも旅に出れる感覚。

 

あと、理系の教科書読みすぎて思考が論理的かつ無機質になりがち。

 

感情ある言葉が読みとうある。

 

どんな本に出会うだろうか。