伝える内容は最大限に、伝える言葉は最小限に。
この動画が日々の授業とすごく密接に関わっていると風呂に入りながら思った。
授業というのは学生にとって「興味があるかどうかわからないYoutubeを50分間×6時間分ぐらい見せられているようなもの」なわけで。
その50分間の中でいかに、
彼らが知っている語彙で要点を押さえ、
現在必要のない情報を割愛し、
結びと次回への期待を作るか。
教育者が一番のクリエーターだったりするよねっていう話。
この動画が日々の授業とすごく密接に関わっていると風呂に入りながら思った。
授業というのは学生にとって「興味があるかどうかわからないYoutubeを50分間×6時間分ぐらい見せられているようなもの」なわけで。
その50分間の中でいかに、
彼らが知っている語彙で要点を押さえ、
現在必要のない情報を割愛し、
結びと次回への期待を作るか。
教育者が一番のクリエーターだったりするよねっていう話。