筑豊製麺組合 よもぎうどん

今日は…

ちょっと変わったうどんを食べてみたい方にオススメの記事!

 

ということでJR桂川駅から車で約16分、「筑豊製麺組合 よもぎうどん」さんにお邪魔をしました。

f:id:Tatoe:20200817122737j:plain

 

閉店時間が早く、なかなか足を運ぶことができなかったのですが、今回念願叶いお店を訪問。

f:id:Tatoe:20200817122849j:plain

f:id:Tatoe:20200817122902j:plain

外装は少し年季が入っていますが、中に入ると店内の清潔さにびっくりします。

 

メニューは食券制。よもぎを練りこんだうどんがオススメです。普通のうどんもありますよ。私はミニ牛すじ丼定食(税込み730円)を注文。

f:id:Tatoe:20200817122814j:plain

f:id:Tatoe:20200817122804j:plain

f:id:Tatoe:20200817122826j:plain

 よもぎうどんを中心としたメニューがたくさんありました。ちなみにここは牛丼も美味しいらしく、Youtubeの方から福岡一の牛丼に指定されたそうです。

 

店内にはサインがずらり。最近もラジオ局の方が取材に来たそうで、有名ぶりが伺えますね。

f:id:Tatoe:20200817122837j:plain

 

 

広告や張り紙がめちゃめちゃされていて、それらを見渡しているとものの3分で料理が到着。早い。

f:id:Tatoe:20200817122914j:plain

緑色のうどん、なかなかの迫力ですね。うどんのダシ、香ばしい牛すじ丼の香りに期待度大。いざ実食。

 

まずはうどん。うん、うまい。最初はよもぎの香りがしないなーと思って食べていたのですが、噛んでいるうちに遅れてくるよもぎ。おぉお、これはダシとの相性抜群だな。すいすい食べてしまう。

 

 

お次はミニ牛すじ丼。肉はほろほろ、甘い醤油ダレの味がしっかりしみ込んでいる。しかも天かすがアクセントとして投入されている。柔らかさの中にカリっとした食感。。。最高ですね。正直ミニでは足りなかったです。

f:id:Tatoe:20200817122706j:plain

豆腐にショウガをのっけて食べればお口の中はリセット。バクバク食べ進めあっという間に終了です。ごちそうさまでした。

 

帰りに気づいたこの占いガチャポン。

f:id:Tatoe:20200817122717j:plain

やったことないんやけど当たるんかな?

 

扉を開ければ快晴の青、田んぼの緑。今日はなんていい日なんdあっつい!!!

f:id:Tatoe:20200817122750j:plain

 

Have a good one!

 

◆営業情報はこちら◆

retty.me


 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

お仕事の依頼は以下のメールアドレスにて承ります。

oishi_haitatsuya@yahoo.co.jp : 「筑豊の美味しい配達屋」まで :)