Cafe CuLuRe

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

他愛もない話をおしゃれにしたい方にオススメ!

 

飯塚駅から車で約5分、「Cafe CuLuRe」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200924135926j:plain

文房具屋「たまおき」に併設されているこちらのお店。ランチタイムは人が多いということを聞いていたので少しだけ時間をずらして来店。

 

したにもかかわらず、

f:id:Tatoe:20200924140148j:plain

結構混んでました。男性ユーザーは私だけ。両手に花ならぬ、あたり一面薔薇。

 

メニューはこちら。

f:id:Tatoe:20200924140256j:plain

ランチセットがおいしそうな写真とおしゃれな書体で記載されていました。

 

ランチセットだと今まで取材した料理にかぶってしまうので、今回は単品のフレンチトースト(税抜き800円)をチョイス。

f:id:Tatoe:20200924140136j:plain

 

パフェ専用ページもあり、選ぶのに困ってしまいそうですね。彼女と一緒に「これとかおいしそうじゃない!?」「でもカロリー高そう。」なんて話をしたいと思いましたが、私の目の前は空席ですが何か?

f:id:Tatoe:20200924140243j:plain

注文を終えあたりを見渡します。私は基本的に誰かとご飯に行くと仕事や将来のことを話しがちですが、女性同士って何話すんだろって思いました。恋愛?仕事?愚痴?

 

ここでふと、落語で聞いたオス鴨とメス鴨の話を思い出しました。

 

 

鴨というのはオスメス並んで空を飛び、オスが先頭、メスが後続します。鴨猟をしている人は必ず決まった性別の鴨を打ち落とすそうです。

 

それはメス。なぜかというと、メスを打ち落とされたオスは振り返り、慌ててメスの方へと戻ってくるからです。そして戻ってきた鴨を簡単に打ち落とす、だから鴨猟の人は必ずメスを打ち落とします。

 

じゃあ、オスを打ち落とすとメスはどうすると思いますか?

 

このオチはブログの最後に書きましょうかね(テレビでよくある引っ張るやつ。)

 

はい、フレンチトースト到着。

f:id:Tatoe:20200924140217j:plain

季節は冬をモチーフにしているようですね。メープルシロップもついてきましたが、まずはオンリーフレンチトーストで頂きます。

 

うん、トーストにしっかりと卵の味が染みていて、メープルシロップをかけなくても美味しいです。そこにメープルをかけます。口の中で溶けてしまいそうな甘さ。うまいうまい。

 

バニラ、ホイップクリームも合わせて食べます。バニラの冷たさ、ホイップクリームの柔らかい甘さがフレンチトーストと相まって癖になる。食べるスピードが上がります。

f:id:Tatoe:20200924140230j:plain

グラノーラは食感のアクセント、緑色のセルフィーユは清涼感ある口当たりでお口直しの役割を担い、ものの5分で完食。うまとろな一品でした。

 

 

 

その後は記事編集の時間に。こんな空間で作業ができるとはなんと優雅なのでしょうか。ありがとう飯塚。

 

飯塚でカフェ選びに困っている方はぜひ、こちらのお店でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

   

最後に鴨の話ですが、メスはそのまま飛び立ってしまうそうです。どの世界も女性の方が男性よりも生きていく力が強いのでしょうね。オスなんて星の数ほどいるもの🌠

 

 

 

◆店舗情報◆ 

retty.me

 

◆ブログランキング◆

読者様で筑豊が遠い方もたくさんいらっしゃると思いますが、私のブログで「筑豊に来た気分」になってくださいね。そんな気分になれた方はぜひ ブログランキング・にほんブログ村へをクリックして帰ってくださいな。筑豊にお越しの際はどこかでお会いしましょう。See you next!