麺処 やま志

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

敷居が高い瓦そば

 

 

飯塚駅から車で約10分、「麺処 やま志」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200831132928j:plain

 

9月第一発目はこちらのお店、瓦そばが有名とのこと。メルカリで注文していたオーディオブックが届いたので車中聞きながら訪問しました。まだあげ初めし前髪の、林檎のもとに見えしとき...

f:id:Tatoe:20200831132915j:plain

 

店内はこんな感じです。

f:id:Tatoe:20200831132858j:plain

f:id:Tatoe:20200831132953j:plain

f:id:Tatoe:20200831133005j:plain

木の形をそのまま生かしたテーブルや置物はついつい触ってしまいたくなりますね。

 

メニューはこちら。お目当ての瓦そば小(税別1200円)を注文。小では心もとなかったのですが、大を頼むと値段がドンと上がるので小で我慢。

f:id:Tatoe:20200831133017j:plain

 

他にもメニューがたくさん、しかし値段は少々高め、気軽に来れる場所ではなさそうです。

f:id:Tatoe:20200831132941j:plain

待っている間店内を見渡していると、お昼時ともあって次々にやってくるお客さん。そのほとんどが人生の余暇を楽しんでいそうなご年配の方々でした。

 

 

今日は車で昔の文学に触れ、こういった店内の雰囲気を感じていると、いささか一昔前にいるような心持ちになるとも知らず。

f:id:Tatoe:20200831132824j:plain

瓦そば到着。茶そばなのでそばは緑色、瓦の熱でちょっとだけ焦げたそばには期待値が上がります。錦糸卵と牛肉、レモンと赤いのは...なんだ?ということで頂きます。

 

まずはそばだけつゆにつけて食べます。蕎麦屋のそばなのでコシがあるのかなと思って一口食べたらあ~らモッチモチ。なるほど、これは美味しいし1200円の意味が分かる気がする。「お上品なお味」という表現が一番しっくりくる。ゆっくり噛みしめて味を楽しみます。

f:id:Tatoe:20200831132836j:plain

牛肉と錦糸卵も一緒に。そばだけだとあっさりしているのですが、牛肉の脂とそれを包む錦糸卵で強い印象も受けることができます。赤いやつは辛しでした。レモンをつゆに浸し、全て丸ごと食べる、うまい。瓦の熱がそばを保温。最後まで熱々を食べることができました。ごちそうさまです。

 

美味しかったのですが、お昼休憩の男性にとっては少々量が足りないように思えます。ですので、2人前がベストかなと。しかし2人前だと値段が倍近くになるので「敷居が高くてもいいもの食べたい」という方はぜひこちらの瓦そばを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後に、どのくらい瓦が熱いのか興味本位で触ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我、後悔せり。

 

◆店舗情報はこちら◆

retty.me

 

◆ブログランキング◆

現在福岡グルメランキング5位です。ブログランキング・にほんブログ村へを押して帰ってくれるとめっちゃありがたいです。全く関係ありませんが、人間の性格はいつも近くにいる5人の平均があなただそうですよ。

 

 

◆プレゼント企画実施中!◆

簡単に応募ができるので参加してみませんか?

www.haitatsuya.com

 

 ◆スポンサー様◆

 

 

ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

 

また来てくださいね。