とんかつふくや

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

 今日は

お安く贅沢とんかつ定食のお話

 

 

新飯塚駅から徒歩で約13分、「とんかつふくや」さんにお邪魔をしました。

f:id:Tatoe:20200822125623j:plain

飯塚郵便局のそばにあるのですが、本通りから少し狭い小道に入るのでちょっとだけ場所が分かりにくいです。

 

飯塚図書館に用があったので近辺でおいしいお店を探していたところこちらのお店を発見。入店するとシックで落ち着いた雰囲気に期待値が上がります。

f:id:Tatoe:20200822130221j:plain

f:id:Tatoe:20200822125419j:plain

53年の歴史があるそうです。

 

女将さんからメニューを頂きましたが、高級料亭に来たような表紙。

f:id:Tatoe:20200822125644j:plain

 

しかし、ランチのとんかつ定食は驚異の税込み700円。(左上)

f:id:Tatoe:20200822125705j:plain

迷わずとんかつ定食を注文。

 

カウンター席に座ったのですが、正面を向くと

f:id:Tatoe:20200822125435j:plain

猫の置物と豚の貯金箱。愛くるしいな。10円募金。

 

テーブル席には絵画が。

f:id:Tatoe:20200822125451j:plain

こういうアート作品を見てもなんちゃようわからないのですが、ふと、日本人がイメージする『神』って身体構造は人間がベースだよなって思いました。

 

f:id:Tatoe:20200822131057p:plain

タンザニアにいた時同僚から「日本人は何で自分の宗教をよく知らないのにお参りに行くんだ?神社では何に手を合わせてるんだ?」っていう質問をされて、確かに自分たちって誰にお祈りしてんだろ?って考えさせられました。

 

 

と、まぁいろんなことを考えていたらとんかつ定食の到着。

f:id:Tatoe:20200822125527j:plain

 

とんかつには写真左のソースを、キャベツには写真右の甘醤油だれをかけて食べます。

f:id:Tatoe:20200822131751j:plain

 

実はとんかつ専門店に来るのは今日が初めて。とんかつ屋のとんかつってどんな味なんだろって思って、まずはたれを付けずに右端、脂身の部分を一口。 

f:id:Tatoe:20200822125544j:plain

うーわこれはうまいぞ。衣は薄めで肉の味がダイレクトに伝わる。脂うめぇよ。ソースをつけて左端も食べる。脂身はソースがない方絶対うまい。

 

真ん中、肉の部分。正直ジューシーさはあんまりないけど700円にしては十分すぎるおいしさ。からしにつけてもうまい。

f:id:Tatoe:20200822125603j:plain

ぼやけてしまった。。

 

キャベツにはたれをつけて食べる。うん。文句なし。素敵。

味噌汁、ごはん、漬物、豆腐とすべてのバランスがよく、これで700円は安すぎる。ごちそうさまです。

 

 

おいしかったーと思って正面をもう一度見る。

f:id:Tatoe:20200822132522j:plain

・・・食物連鎖。

 

ほかにも梅しそかつやチーズカツなどがランチでお手頃に食べれますので、贅沢したいけどちょっとお金はセーブしたいという方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

◆店舗情報はこちら◆

retty.me



ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

また来てくださいね。