味よし食堂

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

地元で愛されるちゃんぽんのお話

 

 

下鴨生駅から徒歩で約15分、「味よし食堂」さんにお邪魔をしました。

f:id:Tatoe:20200823121318j:plain

嘉麻市で創業60年。超老舗。

最近野菜を取っていなかったので、がっつり野菜を取れるちゃんぽんを食べに来ました。自転車で来る途中、明らかに雨が降りそうな天気になり、帰りに雨が降らないことを祈りながら到着しました。

 

店内はこんな感じ。とても小さなお店ですが、地元の人に愛されているお店です。

f:id:Tatoe:20200823121259j:plain

 

メニューはこちら。ちゃんぽんががおすすめです。

f:id:Tatoe:20200823121342j:plain

 

こちらのお店はコロッケがとても有名なのですがなんと。。。

f:id:Tatoe:20200823121356j:plain

中止!

食べる気満々だったのに・・・。コロナウイルスのような感染率の高いウイルスって本当に私たちの生活を変えてしまうんだなと痛感しました。コロッケ・・・

 

店主にちゃんぽんを注文をしたのですが、店主の笑顔がとても素敵でした。目元がクシャっとなる笑顔、癒されますよね。コロッケチャラ。

 

こちらのお店もテレビの取材がたくさん入っていました。長く続けるって、それだけたくさんの人を満足させている証なんでしょうね。

f:id:Tatoe:20200823121206j:plain

 

最近TNCで放送されている福岡のローカルチャンネル「ももち浜ストア」のうどんマップという番組も取材に来ていました。

f:id:Tatoe:20200823124133j:plain

 

今日は日曜日。テレビではスペインの観光情報や人々の生活を取材した番組を放送していました。地元のご飯屋の雰囲気って落ち着きますよね。

f:id:Tatoe:20200823121221j:plain

ちゃんぽん(税込み700円)が到着。ビジュアルがたまらんですね。食欲はそそられるし、何より野菜

 

 

麺は中細麺、では、頂きます。うん、野菜が塩と胡椒でしっかり味つけされていて、麺もスープに絡んでいてうまい。麺自体にコシはないのですが、野菜、麺、スープと全体のバランスが良いため、納得のおいしさ。箸が進みます。

f:id:Tatoe:20200823121235j:plain

卓上調味料は使わない方がいいと判断。スープも飲み干して完食。ごちそうさまでした。

 

お会計、店主に写真をお願いしたら、顔ひきつっちゃうけど大丈夫ですか?って言ってる顔が笑顔でさらに素敵でした。

f:id:Tatoe:20200823121246j:plain

昔ながらの食堂の雰囲気を味わいたい方、野菜不足でもおいしく野菜を食べたい方はぜひ「味よし食堂」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ちなみに、お店の扉を開けると大雨でした。雨の兆しは的中しましたね。おまけに雷はなってるし。

でも雨なんて気にしない。ママチャリ漕いで全身ずぶぬれ

なんたって今日は日曜日。

 

 

◆店舗情報はこちら◆

retty.me

 

 

ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

また来てくださいね。