クイーンクックカフェ(Queen Cook Cafe)

f:id:Tatoe:20200819174953j:plain

地元に八木山峠という峠があります。その峠を越えるためには尋常じゃないくらい長い坂を上らなければなりません。

私は上手くいかないときややるせない気持ちになったとき、いつもこの峠をロードバイクに乗って無心で走ります。

上がる息と大量の汗は、弱った気持ちをいつの間にかどこかへ吹き飛ばしています。

山に登る途中、展望台があるのですが、ついこの間カフェが併設されていることに気づきました。

 

今日は

峠の途中にあるカフェでの話

 

 

筑前大分駅から車で約20分、「クイーンクックカフェ」さんにお邪魔をしました。

f:id:Tatoe:20200819160610j:plain

 

展望台に併設されているとあって、こんなモニュメントが

f:id:Tatoe:20200819160533j:plain

真ん中のハートの部分が鐘になっており、鳴らすと被災地にエールを送ることができる、というものです。こういったモニュメントはいろんな人を優しい気持ちにさせてくれますし、誰かと写真を取ればいい思い出にもなりますよね。

 

お子さんにはブランコを。大人は乗れません。残念。

f:id:Tatoe:20200819160554j:plain

 

店内に入ってびっくり、とにかくおしゃれ。こんなとこがあるって知らんやった。

f:id:Tatoe:20200819163756j:plain

 

一階で料理の注文をして、二階で飲食をするというシステム。ハンバーガーを食べようと決めていたので、チーズバーガー(750円)とジンジャーエール(セット料金で200円。単品300円)を注文。

f:id:Tatoe:20200819160712j:plain

 

他のメニューはこんな感じ。ドリンクの種類が多い印象。

f:id:Tatoe:20200819160758j:plain

f:id:Tatoe:20200819160628j:plain

f:id:Tatoe:20200819160513j:plain

 

料理が出てくるまで、店内を散策。

f:id:Tatoe:20200819160825j:plain

f:id:Tatoe:20200819160242j:plain

いるだけで楽しくなる空間ですね。 

 

そして雑貨がすごい売ってる。

f:id:Tatoe:20200819160953j:plain

f:id:Tatoe:20200819160938j:plain

f:id:Tatoe:20200819160922j:plain

f:id:Tatoe:20200819160842j:plain

お茶するだけじゃなくて一緒に雑貨を見て回ることもできるっていいですよね。飽きがこない。

 

さて二階へあがろうか

f:id:Tatoe:20200819160257j:plain

 ド、ドライフラワー!普通にうお!と声がもれました(笑)

ドライフラワーってなんで下向きにつるすか知ってますか?花を上向きの状態で置いておくと、重力でくたっと傾いてしまうからだそうです。下を向けておくとそのままの状態で乾燥するということですね。

 

 

二階はこちら

f:id:Tatoe:20200819160328j:plain

ここが職場のオフィスだったら毎日楽しくなりそう。

 

f:id:Tatoe:20200819160350j:plain

眺めもいい。

贅沢に仕事の準備ができるなーと思いながら席で待っていたら、ジンジャーエールが先に来ました。

f:id:Tatoe:20200819160426j:plain

YUUGA。

そしてお待ちかねハンバーガー

f:id:Tatoe:20200819160442j:plain

この流れ出るチーズが食欲をそそりますね。

さて、どう食べようか。フォークやナイフも用意されてたけど。ここはガブリといった方がいいなということで、真ん中に刺さってる棒を抜いてがっつく。

 

肉がずれてトマトとパティが口の中に。トマトが厚くてジューシー、うまいですね。パティもいい感じ。次は肉とチーズも一緒にかぶり。ハンバーガーの隙間から流れ落ちるソース、とろけるチーズ、肉もジューシー、おいしいけど、全体的に料理は普通でした。熱々を食べれたらもっとおいしかったのかも

 

 

遅めの昼飯で腹が減っていたので、あっという間に完食。

 

食後は飯塚の街を見下ろしながら、ブログを書いていました。平日なのでほぼ貸し切りです。

f:id:Tatoe:20200819175040j:plain

 

帰宅をしようと荷物をまとめ、階段を降りようとしたとき

f:id:Tatoe:20200819175111j:plain

目の前には大量のドライフラワーが。そうか、上るときは見上げるけど、降りるときは真正面か、おもしろい。

 

店主になんでこのお店がクイーンクックカフェなのかと聞くと、創業するとき、たまたま近くに置いてあった鍋の名前をそのまましようしたそうです(笑)しかしこのクイーンクックという名前で後々苦労することに。。。。その話が面白かったので、ぜひ皆さんも店主と話してみてください。てか、名前の付け方適当やな。(笑)

 

独特な雰囲気をもってらっしゃった店主でした。

f:id:Tatoe:20200819175009j:plain

 

充実したひと時を、クイーンクックカフェで過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

◆営業情報はこちら◆

retty.me

 

おわり🌹。