アルクカフェ

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

夕暮れのひと時

 

新飯塚駅から車で約11分、「アルクカフェ」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200903164027j:plain

本日は夕方にこちらを訪問。完全に夜型生活にシフトしており、私が起床する時間には学生は帰宅をしているという生涯初めての現象を味わっております。

 

デザートが食べたくなったのでカフェをチョイス。創業15年、店内に入ると外のせわしなさを一変させます。

f:id:Tatoe:20200903164043j:plain

地元にこんな場所があったなんて。。。

 

メニューはこちら。ミックスベリースフレパンケーキ(税抜き800円)を注文。めちゃめちゃいろんな種類の料理やデザートがあったので、おいしそうなやつを抜粋して載せます。とりあえずどこかでお茶したいという方はぜひこちらのカフェをオススメします。

f:id:Tatoe:20200903165635j:plain

f:id:Tatoe:20200903165621j:plain

f:id:Tatoe:20200903165607j:plain

f:id:Tatoe:20200903165553j:plain

お店で働いていたスタッフの方に注文を取ってもらったのですが、本来のお仕事はバーテンダーとのこと。愛想よくいろいろと声をかけてくれたのが素直に嬉しかった。

 

このお店はライブハウスとしても利用されているらしく今年の5月には東京からとあるミュージシャンを呼んでライブを行ったそうです。しかし、コロナウイルスの影響で今はストップの状態。んー感染症は見えない災害だ。

f:id:Tatoe:20200903164055j:plain

f:id:Tatoe:20200903163920j:plain

感染が落ち着くことを祈るばかりですが、本当に私たちの元の生活は戻ってくるのでしょうか。考えると不安が募るのでそろそろスフレに行きましょう。

f:id:Tatoe:20200903170959j:plain

ト音記号が乗っています。滴り落ちるブルーベリーソースとバニラがたまらんですね。いただきます。

 

スフレだけを頂きます。うん、このスフレは自宅のテーブルの上に置いてあったら一瞬でなくなるタイプのやつですね。ふわふわでちょっと甘さを感じれてばりうまい。これにバニラとブルーベリーですってよ奥さん。

f:id:Tatoe:20200903163958j:plain

くどさもなくベリーソースの酸味が相まって、スフレの美味しさを最大限に生かしています。至福の時間です。

 

 

そして、この手前のクッキークラムがばかうまい。クッキークラムはタルトとかチーズケーキに使われているクッキーとかを粉々にしたものなのですが、スフレとバニラとベリーソースとクラムを同時に食べるとお店の方から何かのサプライズをされるんではないかというウキウキしました。されてませんけど。

 

 

最後に上に載ったクールミントも一緒に食べる。鼻をすっと抜けるミントの香りは店内ののどかな音楽に入っていくような心持ちにさせてくれます。ごちそうさまでした。

 

wifiも使えるとのことだったので食べた後はそのままこのブログを書くことに。避暑地としても最適なアルクカフェ、ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

◆おまけ◆

台風でフロントガラスに打ち付ける雨、夜勤後早朝の帰宅途中、雨以外の何かが降ってきそうなおぞましい空模様。思わず写真を撮りました。

f:id:Tatoe:20200903173157j:plain

皆さんも台風にはお気をつけて。 

 

 

◆店舗情報はこちら◆

retty.me


◆ブログランキング◆

現在福岡グルメランキング5位です。ブログランキング・にほんブログ村へを押して帰ってくれるとめっちゃありがたいです。あ、いつか筑豊で会えると考えると楽しみですね。

 

 

 

 

ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

 

また来てくださいね。