店員が焦ったのよ。

 

昨日の一コマ。

 

昼飯を買いにコンビニへ。

 

買ったものをレジへ持っていき、店員さんが物品をレジへ通した。

 

「你要袋子吗?」(袋入りますか?)と言われたが聞き取れず、とっさに英語で「もう一回言ってください」と言うと店員はどう伝えていいか分からず焦っていた。(もう一回言われても分かるわけないんだけどね)

 

で、日本に住んでいる人なら「そりゃ外国人が英語で急にしゃべったらそうなるでしょ」って思うかもしれないのだが、私にとっては新鮮だった。

 

タンザニアで聞き取れずに同じようなことを返すと、相手は絶対に焦らないし「なんとなーく」で会話を成立させてしまう。

 

 

英語を話せる人も話せない人もOKOKみたいな感じで。

 

外国=アフリカ みたいな方程式が出来上がってしまっていたのではっとした。

 

ここは中国で、私が以前いた場所はタンザニア、生まれは日本、全て違う国で全て違う環境である。

 

 

 

 

今日は公園に行きました。

 

隔離生活でランニングできなかったから溜まってた。

 

中国の公園すげぇ。ジム行かなくていいじゃんっていうくらい筋トレ器具がある

f:id:Tatoe:20210325153551j:plain

 

f:id:Tatoe:20210325153550j:plain

 

また行こうっと。

 

 

再見👋