いろり庵

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

打ち出の小槌と和食

 

 

西鉄バス筑豊12大隈から徒歩4分、「いろり庵」さんにお邪魔をしました。

f:id:Tatoe:20200825125808j:plain

今日は読者様からのコメントをもとにこちらへ訪れました。読者様、投稿ありがとうございます。みなさんも筑豊でオススメの場所があればぜひコメントしてくださいね。

 

こちらのお店は意識してこないと絶対にわかりません。

f:id:Tatoe:20200825125755j:plain

f:id:Tatoe:20200825125738j:plain

この二枚目の写真の右手前にある建物です。看板も小さいのでナビゲーションアプリを使用していくことをお勧めします。

 

ということでさっそく店内へ。。。

f:id:Tatoe:20200825125821j:plain

裏口だった

 

がっつり仕込みをしていました。ごめんなさい。

 

気を取り直して、西鉄バス筑豊12大隈から徒歩4分、「いろり庵」さんにお邪魔をしました。

f:id:Tatoe:20200825125845j:plain

 

普通の民家のイメージで店内に入りましたが、

f:id:Tatoe:20200825125554j:plain

f:id:Tatoe:20200825125936j:plain

風情ある内装にびっくり。地元にこんなところがあったなんて。

 

メニューはこちら。

f:id:Tatoe:20200825125857j:plain

現在カレーはやっておらず、そば、うどん、いろり庵定食セットの中から一つを選んでということでした。迷わず一番上をチョイス。にしてもうどんとそば安すぎん?

 

ディナーもありますが要予約だそうです。

f:id:Tatoe:20200825125607j:plain

 

注文後店内を見渡したのですが、置物たちに興味津々。

f:id:Tatoe:20200825125922j:plain

f:id:Tatoe:20200825125501j:plain

f:id:Tatoe:20200825125513j:plain

 

 

特徴的なものばかりで、見ていて全然飽きが来ませんでした。なぜか掛け時計は5個くらいあって、そのうち一つは動いていませんでした。人間の一生を表しているのかなーと推測、いずれ人の時間も時計と一緒で止まるということ。下の写真はそのうちの三つ。

f:id:Tatoe:20200825125527j:plain

 

店内センター上にはこちらの方が。

f:id:Tatoe:20200825125542j:plain

打ち出の小槌は大黒天様です。

 

ということであっという間に時間が経ち、「いろり庵定食セット デザートとドリンク付き」(税込み1200円)が到着しました。

f:id:Tatoe:20200825125659j:plain

一日の栄養を全て満たしてくれそうな定食ですね。週替わりのこちらの定食、今週のメインは手前のベーコンとマスタードソースだそうです。

 

ここからは全ての料理の感想を書くと長くなるので、個人的にこの料理たちの中で美味しかったランキングBest3を発表いたします。また、食べた時に頭の中に浮かんだイメージをタイトルにつけましたので、私と一緒にいろり庵さんに来たイメージで見てください。

 

それでは行きます。

 

 

まずは第3位からの発表です。

 

 

第3位 枕元に置きたい茶わん蒸し

f:id:Tatoe:20200825125630j:plain

優しいダシの香りとまろやかな舌触り。どの料理と食べても相性抜群。中に入っている具材がアクセントとなって、量もちょうどいい。この香りと一緒に寝たいということで枕元にしました。

 

 

続いて、

 

第2位 豆腐業界との差別化を図るゴマ豆腐

f:id:Tatoe:20200825125639j:plain

とても濃厚なこのゴマ豆腐。普通の豆腐よりも粘り気があり、上に乗っかっている味噌がおいしさを促進させます。普通に家に買って帰りたいと思った、リピーター頻出間違いなしの一品です。彼が豆腐界を牛耳る日はそう遠い未来ではない。

 

 

そして栄えある第1位は!

 

 

どるるるるるるる

ドラムを叩く人のイラスト「男性ドラマー」 | かわいいフリー素材集 ...

 

 

 

 

ドン!

 

 

第1位 10代の青春をもう一度、ミョウガとシイタケの冷製そば

f:id:Tatoe:20200825125619j:plain

ぶれすぎ!

 

この冷製そばの何が一番びっくりしたかというと、ミョウガの突き抜ける香りと甘く煮られたシイタケとの相性。今までに感じたことのないおいしさ。その二つだけだとちょっと濃いのですが、そこにそばが入ることによっておいしいと言わせざるを得ない不動の一品を完成させています。あの夏、僕たちはまだ子どもだった。

 

他にも様々な料理を楽しみました。どれも美味しかったです。最後の一口を食べたときに気づいたことがあります。それは

 

お腹もいっぱいになったけど、

食欲がめちゃくちゃ満たされたこと。

 

 

デザートにはカラメルコーヒーのケーキとチョコレートが出ました。

アイスティーと一緒に頂き、とても満足です。ごちそうさまでした。

f:id:Tatoe:20200825125705j:plain

 

普段好みで同じものを食べ続けている方がいればぜひ、こちらの、いろり庵さんで「様々なおいしい」に出会ってみてはいかがでしょうか?

 

 

店内を出る前に振り返る。

f:id:Tatoe:20200825125542j:plain

 

 じゃあね、大黒天様。

 

 

◆店舗情報はこちら◆

retty.me

 

ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

また来てくださいね。