Easyland Coffee Roasters

飯塚バスセンターから徒歩11分、飯塚第一ボウル近くにある「Easyland Coffee Roasters」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200813084219j:plain

f:id:Tatoe:20200813084207j:plain

 

とある方とお会いするためにこちらのカフェを利用させていただいたのですが、その方から「カリフォルニアに住んでいたオーナーがカフェ文化を根付かせるためにDIYで一から作ったお店だよ。」と言われていました。入店すると内装の艶やかさにびっくりしました。飯塚にこんなカフェがあるなんて。。。

f:id:Tatoe:20200813084002j:plain

f:id:Tatoe:20200813084017j:plain

 

「スパイスコーヒー」と、イタリアのトスカーナ地方の伝統菓子「カントゥッチ」を専門にしているこちらのお店。ドリンクは税込み600円から。お店独自のルールがあり、店長の個性を感じることができました。

f:id:Tatoe:20200813084233j:plain

 

そして特徴的だったのはコーヒーの種類の多さ選ぶとき参考になるレゴたちです。

 

f:id:Tatoe:20200813084245j:plain

 

その日の自分がどんな気分なのか、どんな自分になりたいのかをこのメニュー表で確かめることができます。商品一つ一つの文章が「どんな味なんだろう?」と興味を引くものばかりで、選ぶのに時間がかかりました。結局私はスパイスコーヒーの『火星カラの辛略』Mars Attack選びました火星、カラ、辛略とカラカラ尽くし。店主から「マースアタックを最初に選ぶ君は変人だね。」と言われました。

f:id:Tatoe:20200813084044j:plain

f:id:Tatoe:20200813084311j:plain

 

カントゥッチ(税込み200円)も食べたことがなかったので注文。計800円なり。

f:id:Tatoe:20200813084126j:plain

さあいよいよこの奇妙な二つを実食するとき。まずはスパイスコーヒーから一口。

 

かっっっっっっっっっら!!!

辛すぎてむせる!スパイスコーヒーって普通のコーヒーじゃないとここで気づく(遅)すぐに店主に「あのコーヒー、コーヒーとはまた別の辛さがあるんですけどどういうことですか?」と伝える。店主「スパイスコーヒーだからね。コーヒーを抽出するときにスパイスも一緒に抽出するから辛さがあるんだよ。スパイスは企業秘密だけど。」なるほど、スパイスコーヒーってそういうことか、知らなかった。しかもじわっと汗が出る。スパイスの効能。コーヒーで汗をかいてのは初めてでした。おそらくマースアタックだからなおさらスパイス強め。

 

じゃあカントゥッチはどんな味なんだろうと思ってひとかじ

 

かっっっっっっっっった!!!

固い!すごい固い!がしかし、味はめっちゃおいしい。大人な甘さ。そしてスパイスコーヒーの辛さとこの菓子の甘さはちょうどよくマッチしている。中にはアーモンドも入っている。ここからが不思議なもんで、スパイスコーヒーの辛さ、カントゥッチの固さが癖になり始める。最終的に「美味しい」と声が漏れる。

f:id:Tatoe:20200813084140j:plain

 

ここで一つ思ったこと。ワサビってだれが最初に食べたんだろう?そしてよく、あんなに刺激の強いものを日本の食卓に並べようと思ったなと。最初にワサビを食べた人は「なんじゃこりゃ!」と思ったはず。でもワサビ独特の辛さの虜になっていつの間にか日本の食卓に持ってきたんじゃなかろうか?そしてたくさんの日本人がその辛さに魅了され抜け出せなくなってしまったのだろう。この感覚が今回のスパイスコーヒーでも言える。これは確かにはまる。

f:id:Tatoe:20200813083950j:plain

カントゥッチ以外にも100円で楽しめるスナックがたくさん。

 

 

こだわりがものすごく詰まったこちらのお店。なんとお盆も営業中。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

f:id:Tatoe:20200813084113j:plain

 

I highly recommend you to try these spiced coffees☕

◆営業情報はこちら◆

 

retty.me

 

◆どんな人が来るべき?◆

バリバリの感性を感じたい方必見。テーブルの配置もお店の内装も飯塚では見られないようなものばかり。刺激的なスパイスコーヒーやカントゥッチを食べた後は自分のやりたいことに没頭することができます。

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

お仕事の依頼は以下のメールアドレスにて承ります。

oishi_haitatsuya@yahoo.co.jp : 「筑豊の美味しい配達屋」まで :)