【佐賀県遠征1】CAFE 木と本

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

佐賀県の方が福岡県よりもラーメン屋多くない?

 

9月19日、知人からとあるイベントの情報をもらいそれに参加をするために佐賀県を訪問しました。職場の同僚にも声をかけ、プチ旅行を行いました。その日記でございます。

 

先週は博多に行きました。相席屋に行ったけど10分で退出してしまった話を書いてるのでよかったら見てください。

www.haitatsuya.com

 

イベントは14時から、それまで結構時間があったのでとあるアイスキャンデー屋さんに足を運びました。そのアイスキャンデー屋さんは昭和23年に創業されて以来ずっと営業をされていて、ありえないくらい安いとの情報が。

 

地図によると場所はフレスポ鳥栖のすぐ近く。

 

フレスポ鳥栖へ到着し周辺を探しましたがアイス屋付近は夜の街らしくほとんどのお店がシャッターを閉めていました。「こんなところにアイス屋さんとかあるん?」とぶつぶつ文句を言いながら探し回っていたら、ありました。

f:id:Tatoe:20200920162110j:plain

え?令和?

 

「八起のキャンデー」というちょっと不思議な名前のお店ですね。老舗とあって佇まいが他の店と圧倒的に違います。

 

そしてなにより、扉に書かれてあったメニュー表を見てびっくり。

f:id:Tatoe:20200920162123j:plain

安すぎ。

 

しかも右側のサービス品って何ですか?逆に買うのが怖いんですけど。

 

店内に入って私はイチゴを、彼はなつみかんをチョイス。そしてこの値段は税込みでした。果たして利益はあるのかしら。

f:id:Tatoe:20200920162135j:plain

夏の終わりももうすぐそこに、締めアイスとしていただきます。最初は舌がアイスにくっつくぐらい冷えていましたが、かじりついて一言、これうまい!イチゴの味がしっかりとついていて味にムラがなくあっという間に食べ終えてしまう一品でした。おいしかったです。お疲れ夏。

 

 

 

 

 

で、佐賀商工ビルに移動。講演前の腹ごしらえ、近くで軽食が食べられる場所を散策します。道中「カフェ」の文字が見えたので、外に貼られてあるメニューを見てここに決定。

 

ということで本日は、佐賀駅から車で7分「CAFE 木と本」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200920162147j:plain

 

入店した瞬間いろんな意味でまぶしい店内に漢二人はたじろぎました。

f:id:Tatoe:20200920162205j:plain

めっちゃおしゃれですね。

 

メニューはこちら。

f:id:Tatoe:20200920162233j:plain

カレーを中心に扱ってるそうで、私はホットサンドのチリコンカン味を、彼はチーズカレー味を注文。どちらも税込み580円。

 

奥に進むといろんな置き方をされているテーブルたちが。

f:id:Tatoe:20200920161906j:plain

テーブルそばには本が並べられていて、気になった本を手に取って読むことができます。

 

この空間の奥はカフェとライブラリースペースになっています。

f:id:Tatoe:20200920161927j:plain

f:id:Tatoe:20200920161940j:plain

セミナーとかも開催できそうな空間ですね。

 

 

 

二階に上がろうとしたら有料スペースとのこと、私たちは上がれませんでした。でも、月1000円でこんだけ落ち着けるスペースを使えるというのは本当にお得ですね。

f:id:Tatoe:20200920161953j:plain

二階が気になる方はぜひ足を運ばれてみてください。

 

私たちは大きい本棚のすぐそばに座りました。私からの眺めはこんな感じ。

f:id:Tatoe:20200920162005j:plain

「お互いがこの本棚から相手にプレゼントをするとしたらどんな本を送る?」というテーマで本を選ぶことになり、私は彼にこの本をチョイス。

f:id:Tatoe:20200920162019j:plain

なんかそんな気がしたから(笑)

 

向こうは私に対してこんな本を選んでくれました。

f:id:Tatoe:20200920162030j:plain

毎日楽しく生きているイメージらしい。それはそれで嬉しい。

 

選んでくれた本をペラペラめくりながら料理を待っていたら呼び出しベルがなりました。

f:id:Tatoe:20200920162041j:plain

焼きたて香ばしいにおいがしますね。頂きます。一口食べて、あふれ出るチリコンカン、チーズも入っていました。しかし、味はちょっと薄いかなー。チーズがとろけてすごい良い感じだったのですが、塩分がもう少し欲しいと思いました。

f:id:Tatoe:20200920162057j:plain

風味もあまり感じることができなかったのが正直な感想です。おそらく相当健康に気を使って作られたものだと思うのですが、物足りなさが勝ってしまった。

 

なので、もし次来たときはカレーを注文してみようと思いました。もしかしたらそっちから入ったほうがよかったのかも。そうすればこのホットサンドの良さにもっと気づけたのかもしれません。ごちそうさまでした。

 

 

 

で14時からのイベントはこちらでした。

f:id:Tatoe:20200920170346j:plain

 

スーダンの医療現場で活躍されている川原さんという方の講演会です。

 

途上国、ないしはアフリカに戻ってビジネスをしたいという思いが日に日に強くなっている中で、今回の講演会はとても考えさせられるものでした。

 

そんな思いや、考え事を書き留めるブログを始めました。

題して「夜勤のない日の独り言」です。

note.com

夜勤の仕事をしているので夜勤がない日の夜に何かできないかなと思い始めました。

 

閲覧は👆のリンク、PCでこのブログを見ている方はサイドバーの一番下、スマホでこちらのブログを見ている方はブログ一番下の「深夜に目が覚めた人へ」という場所にリンクを張っているので良ければご覧ください。

 

情緒不安定な書き物が楽しめますよ(笑)

 

 

 

帰宅中久しぶりに遠出をしたので眠いこと眠いこと。運転には気を付けて無事に福岡へ帰宅しました。そのあとは夜勤の仕事へ、結局この日は24時間起きることになりましたとさ。

 

佐賀また行くよ🚙今日はここまで🚙

 

 

◆店舗情報◆ 

retty.me

 

retty.me

 

◆ブログランキング◆

最近更新をしていなかったので順位落ちてますが、まぁよくよく考えれば一位二位を競うために始めたわけじゃないので上がっても下がっても別にいいです。ただ、誰かからのリアクションがあるとすごく楽しいのでこいつ☞ ブログランキング・にほんブログ村へを設置しています。よかったら ブログランキング・にほんブログ村へを押して帰ってください。風邪ひかんでくださいね皆さん。