ベトナムがきっかけ。

 

以前このブログで海外に興味を持ったきっかけを書いた。

 

www.haitatsuya.com

 

まだ住んで一週間しかたってないけど、環境的には割とアジア圏は好きなのかもしれん。

 

 

大学生時代、ベトナムボランティアで職場の人から食事に誘ってもらったのが異文化の家庭でのはじめての食事だった。

f:id:Tatoe:20210329214858j:plain

食った物も、そのときの魚醤のえげつないにおいもはっきり覚えている。

 

外にプラスチックのテーブルを引いて食べる飯は解放感にあふれている。

f:id:Tatoe:20210329215417j:plain

 

夜市で買った日本のメーカー物のイヤホン、買うとき偽物かどうかを見分けるため視聴することができたのだが、音量をミスったのか爆音が流れて心臓が止まりそうになった。

 

製品に問題がないと思って買ったが、実は大音量で流すことで製品の質を隠すという売り方をしていた。静かな場所で聞くと、そのイヤホンは本当に全くチンカスなイヤホンだった。(笑)

f:id:Tatoe:20210329215415j:plain

 

外国刺激強いなー、またいきたいなーと思い始めたのはこれがスタート。

 

ただ、一つだけはっきり言えること、それは

 

生まれが日本でよかった。

 

戻る場所としてあんなに安心して毎日夜眠れる場所はそうそうない。

 

いろんなものに恵まれているからなのだけれど、

 

 

心の中では「ありがとうございます」と常に思っています。←

 

中国、いろんな人と関わって、変化していきたい。